人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンボウのように水中も陸上も泳ぎまわりたい。


by mayuko4a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんぱ

去年の暮れのことでした。

仕事の帰りに電車に乗って、
耳にはイヤホン、手には本を持っていました。

そうすると、どこからか話し掛ける声がします。
私ではないと思って放っておいたら、また声がします。
何だろうと顔を上げると、、、
声をかけていたのは隣に座っていたインド人の人でした。
隣に誰が来たかも知らず、本に没入していた私ですが聞いてみると、、、
次の電車の乗り換えについて聞かれました。
私もよく知る電車だったので、教えてあげました。
でも口頭ではあまりよくわかっていないようだったので、
手帳のメモ欄に書いて破ってあげました。
そうしたら、、、
親切にしてあげたことをいたく感激されて、
その後も話しに花が咲きました。
目的地に着いて、降りる駅は同じだったので、
まぁ何かの縁だし、次の乗り換えの場所まで送ってあげようかなと思っていたら、、、

お礼がしたい、お茶を飲ませたいと言い出されました
いや、あなた友達の約束があって乗り換え聞いたのではないのかと、止めたのですが、
いやお茶を飲ませたいと、強引に誘います。
断ったのですが、前に行ったことがあるとこで・・・と
構内をキョロキョロして「こっちだ」とマックに連れていかれました。。。
しかもお礼だと何度も握手をして、その隙を狙って手をつなぎよるではないですか、、、
まあ積極的な人だなあと思いながら、邪険にすることもできずマックへ、、、

店員さんにポークかフィッシュかなど聞いてから、
ハンバーガーとコーヒーを2人分頼みお茶することに、、、
そこでもまあまあ楽しく、インドのことや日本のことを話していました。
でも、、、私のことを取調べのように次々聞いてくるのです
そこまで聞くか?というほど。給料のこととか、、、
でも向こうはこちらが同じことを聞くと濁すことも、、、

まあ、早く帰りたいなという気持ちになり、
30分程したところで、私は帰ろうかと持ちかけました。
帰ることになり、彼が初めに言っていた路線まで送っていこうとしたら、、、
なんとやっぱり友達との約束はいいやと目的地を変更するではないですか、
しかも、私が帰る方と同じ路線に乗っていくと言うのです。
さらに、別ルートで乗り換えしていくからと私に付いてきます。
ていうか、乗り換え知ってるし詳しいではないですか、、、
初めからナンパ目的???
イヤホンして本読んでる人に声かけるとは、いくら隣とはいえおかしいなとは思ったけれど、、、
まさかね???

そして強引に電話番号交換をと言われ、、、
また邪険にもできず、教えました、、、
また電話してくれとしつこく言われ、適当に返事を濁していたら、
しないでしょと言われ、どうかわからないと答えました。
そしたら向こうからかけるから出てねと言われ、
まぁ、それならいいよと、、、
友達になれてよかった
そして
クリスマス前に出会えて良かったみたいなことも言いだす始末、、、

なんだかなあと思っていたら、
2・3日後、予告通りかかってきました、、、
また食事しましょうと。
まぁむげにもできず、いいですよと、、、
会うとまたすぐに握手のふりをして手をつなごうとしてきます。
ここはさすがに私もうれしいわけでもなく、言わなければと、
日本では友達とは手をつながないんだよと伝えました。
そうすると、即答で、彼女になってくださいと言います、、、
う~ん・・・まだ会ったばかり2回目だしそれはできないと伝えました。
すると、みるみるうちに、わかりやすくしょげていきます(苦笑)

その後の食事もきまずいまま、
また、同じことを何度も聞いてきたり、
前回にも聞かれたことも何度も話題にされ私も疲れてきていました。
向こうもふられたことに明らかにショックを受けており(苦笑)
食欲もないようであまり食べず、少しだけ食べて帰ってきました。
以降連絡はありません。

なんだかなぁ・・・という経験でした。
by mayuko4a | 2010-04-08 15:12 | ひとりごと